プロフィール

雪兎(ゆきうさぎ)

Author:雪兎(ゆきうさぎ)
絵を描いてます(もしドラ挿絵など)
猫舌
酸っぱい料理が好き
コーヒーが飲めるようになった!
サッカーLOVE
イタリア人です(自称)

スポンサーサイト


講師として

知人の依頼があって、先日ゲスト講師として養成所の授業に参加してきました。

ゆきうさぎは普段から人前で話すような経験があるわけではないので、あらかじめ
質問事項をまとめて頂き、それに対する答えを用意した上で、生徒の皆さんに語っていく
というスタイルでした。

注意したのは、飾りたてずに、実際その時その時で考えた事、行動してきた事のみを話すよう
にしたことでしょうか。
生徒さんはすでに業界で仕事をされている方たちなので、リアルな体験談というのは何かしらの
参考になるでしょうし、授業自体そういう主旨でしたから。(^^;


ちなみに、今回の授業に際して、自分自身を振り返る良い機会になったわけですが、
やはり『DESTINO』という作品は、ゆきうさぎを語る上で欠かせないものだと再認識させられました。

 destino06.jpg destino11aa.jpg

DESTINOという作品があったからこそ「デジ絵の文法」に繋がりましたし、
デジ絵の文法から「CG彩色テクニック」、「もしドラ」と発展していったわけですから。

というわけで、ゲーム自体は6年前、上記の画像は4年前の同人誌に収録したものですが、
もともと小部数しか発行してませんし、知らない人も多いかと思うので、今回の経験をきっかけに
DESTINOの同人誌「Reconstruction」の画像を少しずつ(多少修正しながらw)アップしていこうと思います。

テーマ: 絵・イラスト
ジャンル: 日記

次へ

修正しなくてもいい・・・・

と、思っているのは私だけかなぁ・・・・(^_^;)

作者さんにしてみれば
直したいのは山々でしょうが
ファンとしては、昔の絵を見てみたいものなのですけどね・・・・・(^_^;)

古い絵でファンになった人と
新しい絵でファンになった人とでは
考え方も違うんでしょうね~~~~~~

ゆきうさぎさんは
好きな絵描きさんが
時とともに絵柄が微妙に変わっていく事については
どのように考えてますか?
(見る方と、書くほうの人では、考え方も違いますよね~~~)

極力いじらないようにとは思っているのですけどね・・・(^^;


絵柄の質問に関してですが、受け手としてのゆきうさぎは、
見るか見ないか、作品を買うか買わないかそれだけですね。
好きな作家さんでも好みではない作品性や絵柄を含めたビジュアルで
あれば買いません。
興味がなくなっても、新しいスタイルが好みであればまた買い出すと
思います。
受け手として興味のある作品(絵)を提供してもらえるなら、絵が変わろう
と作風が変わろうと、作家さんが好きにすれば良いと思いますし、
より興味のある作品や作家さんが出てくれば移り変わっていくだけ。

そして当然ながらこれは自分にも返ってくる事だと意識はしてます。

なんか、こんな真面目な話をしたのは始めてかもしれない・・・(^_^;)

ゆきうさぎさんは、わりとストイックというかしっかりした考えを持っているんですね。

たしかに、曲とか絵でも、作者さん買いをなんでもするかと聴かれれば
NOかもしれません。
また、買い手が作者に絵柄についての口出しするのも変な気がします。

好きなら買う・・・・・

まあ、たしかにそうなんですけど
それだけだと、ちょっと悲しいかなぁ・・・とか思ったりする自分です・・・(^_^;)

(なんか難しい問題だなぁ・・・・(^_^;)

受け手としてと言いつつも私は描き手なので、提供する側の心情も踏まえて
必要以上に踏み込まないようにしているだけだと思いますよ。

自分がされて嫌な事は他人にしない・・・私が心がけている事ですが、
自分がされても平気な事が、他人にとっても平気だとは限らない。
難しいところです。(^^;
非公開コメント

新刊委託情報
BOOTHにページを開設しました!
ショップに委託していないグッズなども販売中です


