プロフィール

雪兎(ゆきうさぎ)

Author:雪兎(ゆきうさぎ)
絵を描いてます(もしドラ挿絵など)
猫舌
酸っぱい料理が好き
コーヒーが飲めるようになった!
サッカーLOVE
イタリア人です(自称)

スポンサーサイト


京都サンガF.C.のフリーペーパー『サンガタイムズ』に・・・



京都サンガF.C.のフリーペーパー『サンガタイムズ』にイラストを描き下しました。
「パーサくん」を京都出身の作家さん描いてもらうという企画だったのですが、ゆきうさぎの提案が採用され、「コトノちゃん」を擬人化させていただきました。

描いていて感じたのは、すでにデザインのあるものをアレンジする上で、外せないパーツだったりカラーがあるわけですが、そういったものが普段ゆきうさぎが使わない組み合わせで、最初は戸惑いました。
でも、試行錯誤してそれらがデザインにハマってくると、「こんなキャラが描けたのか」と、自分が描いたにも関わらず新鮮な気分でした。

そんなコトノちゃんが登場するフリーペーパーは、11月号の予定ですが、他の誌面の調整で12月号になるかも・・・とのことです。
詳細分かりましたら再度報告します。

121019@.jpg

お次は、仕事ではなくて「CLIP STUDIO PAINT」の習作です。

セルシスのペイントソフトが64ビット対応になり、16GBのメモリも活用できるようになったので、練習してみました。
ジャパニズムの最新号で補助的には使っていたのですが、1枚全て「CLIP STUDIO PAINT」で描き上げようとしたわけです。
画像の情報量が増えてもソフトが落ちる心配がなくなったのは良いのですが、水彩などの紙質を感じさせる塗り味に関して、「IllustStudio」と同じ結果が得られなくて、「Photoshop」で作業していた時のように、のっぺりした仕上げに戻った印象。
畳などに使った平行定規もまだ要領が掴めなくて、最終的に「IllustStudio」と併用しましたが、当面の問題はブラシをカスタマイズして「IllustStudio」と同じ描き味を再現することかなーと。

無理なら併用するなり、仕事の合間に使い方を模索していかないとなー。(^^;

テーマ: 地域活性化
ジャンル: サブカル

次へ

非公開コメント

新刊委託情報
BOOTHにページを開設しました!
ショップに委託していないグッズなども販売中です


